スマ婚行ったらウェディング業界に対する不信感が募った
安く式を挙げるなら「スマ婚」が良いのではと、軽い気持ちでスマ婚に行き、打ちのめされて帰ってきました。
今を遡ること24時間前。
軽い気持ちでスマ婚の受付カウンター前にいました。
駅から徒歩2.3分と駅近ながらも、周りはわりと静かでなかなかの好立地です。
この時はまだ結婚式に対して前向きな気持ちしかありませんでした。
前提として、私たちは親族だけを呼ぶ少人数の結婚式を考えています。
アンケートは新郎・新婦の名前/住所/電話番号、スマ婚を知ったきっかけ、希望する挙式日などなど、ごく当たり前の内容です。
受付カウンターにはスマ婚のコンセプトやシステムを紹介するスライドが設置されています。
アンケートを書き終え、受付カウンターから相談ブースに案内されました。
担当者との対決
間もなく私たちの担当者(男性)が現れました。彼が今回の主役です!
第一印象ではチャラっとした若者という感じでした。
本人曰く、式場の中でもランクの高い「アニヴェルセル 表参道」で働いていたとのことです。言葉遣いが妙に馴れ馴れしかったので、本当にアニヴェルセルにいたのだろうか?という不信感が最初からありました。
まずは、自分たちの希望と式場見学を行っている最中だという現状を説明しました。また、ちょうどその時式場の見積もりを持っていたので、見積もり書も見てもらいました。見てもらえばアドバイスももらえるだろうし、同程度ないしはそれ以下の価格で式場を提案してもらえると思ったからです。
ところが、ここから彼の一人芝居が始まったのです。見積もり書を見るなり、頷き、口を押さえ笑いを堪え出しました。
何が可笑しいのかわからず、困惑していると『この見積もり書はツッコミどころ満載です。この金額だと全然足りませんよ!』と語り始めました。
ウェディング業界では最初の見積もりで値段を抑えめに出すのが通例で、お客さんがオプションを付けることで価格を上げて行くことがほとんどとのことでした。
一例ということでテーブルに置いてある見積もり金額の上がりっぷりを見て愕然としました。
その後も結婚式場の悪徳な手法とスマ婚のメリットを2時間以上に渡り語り続け、会場紹介は30分程度でした。
しかも、紹介された会場はレストランやビジネスホテルクラスのホテルだったりとどれもイマイチのものばかり。
金額はレストランですら9名で85万くらい。
もっとも驚いたのが「もっと人を呼べませんか?」と言われたことです。
家族だけの少人数挙式を希望している旨を伝えたにも関わらず、このような発言をされたのでかなり困惑してしまいました。
スマ婚の見積書にはご祝儀代という欄があり、その金額が総額から差し引かれてます。
『来場者を多く集めて挙式の費用を賄う』というスマ婚のターゲットからは、私たちのような少人数挙式は外れるのかもしれません。
式場のデメリットを伝えることで、スマ婚に乗り換えさせようという意図は分かるのですが、それ以前にウェディング業界全体への不信感を抱かせるセールストークはいかがなものかと感じました。
ちなみに今回私達が持参した見積書の会場は、大手の会場で立地も良く、どんなに安くても150万はかかるとの事。(後から確認したら乾杯スパークリングも見積もりに含まれていました)
70万以下で挙げられるなんて聞いた事ないし、それなら僕が挙げたいです!と何度も言われました。
こうなったら絶対に予算内で挙式してみせます!!