トントン拍子

太った猫(メインクーン11歳)がお届けするお役立ち情報発信ブログ。中の人ふたりで書いてます。

【ベランダDIY作戦②】室外機カバーとグリーンカーテンで印象がガラっと変わりました!

f:id:tonton0601:20160614130550j:image

マンションベランダのDIY作戦、続きです。

前回ウッドパネル、人工芝、テーブル&椅子を置いたところまでで一旦終了していたので、今回は予定していたエアコン室外機カバーとグリーンカーテンを設置しました!

 前回の記事はこちら。

 

www.tontonbyoushi.net

 

室外機カバーを設置

 室外機を採寸し、ちょうどはまりそうなものをネットで探して購入しました。

2台それぞれの室外機が中に入り、尚且つベランダ内に2つ収まるものを探すのになかなか苦戦しました。

内寸と外寸をしっかり計算する必要があります。

 

木製なので、設置前にウッドパネルと同じように防腐剤を塗ります。

f:id:tonton0601:20160614130649j:image

 

使用した防腐剤はこちら。

 

 

まず1台設置。

f:id:tonton0601:20160614130632j:image

 

続いてもう1台。

f:id:tonton0601:20160614130716j:image

ぴったりはまりました!ギリギリです!ふー、良かった。。

 

 

同じ種類で揃えたかったのですが、サイズが合うものがなく、若干風合いが違うのが残念なところです。

でもまあグリーンで飾ったりすれば、あまり気にならない範囲かと思います。

 

室外機カバー設置前

f:id:tonton0601:20160614130919j:image

室外機カバー設置後

f:id:tonton0601:20160614130741j:image

 

見た目にだいぶ変わりますね。

 

今回購入したのはこちら。

 

 

 

グリーンカーテンを設置

 続いてグリーンカーテンの設置です。

そんなに目隠しの必要性はないのですが、あった方が雰囲気的に良いかと思って買ってみました。

最初、ニトリのグリーンネットを買おうかなと思ってたのですが、楽天でもっと幅の大きいグリーンフェンス(1m×3m)なるものを見つけたので、ちょうどセールしていたのもあり、そちらを購入しました。

 

 

早速設置。

f:id:tonton0601:20160614131415j:image

 

日が当たると葉っぱが光っていい感じです。

f:id:tonton0601:20160614131438j:image

 

室外機とグリーンカーテンでいっきに雰囲気が変わりました。

f:id:tonton0601:20160614131536j:image

 

設置方法

今回のこのグリーンフェンス、我が家のベランダに設置するには少し工夫が必要でした。

グリーンフェンスをヒモで結んで設置しようと考えていたのですが、結べる箇所が両端しかありません。

グリーンフェンスの幅が3mあるので、両端だけ結んでも真ん中がたるんでしまいます。

ここで意外なものが役に立ちました!

コードクリップです。

 

 

フックで留めることも考えたのですが、フックよりも小さいので、目立ちません!

梅雨時なので、剥がれることも心配していたのですが雨風が強い日も持ちこたえています。

f:id:tonton0601:20160618080829j:image

 

グリーンで飾ろう

室外機カバーとグリーンフェンスの設置で大きめの装飾は完了しました。

続いてはグリーンです。

室外機カバーの上が殺風景なので、ここにグリーンを置いていきます。

今回もIKEAでグリーンを買いました!

グリーン本体が299円。

  f:id:tonton0601:20160618084019j:image

鉢が89円です。

f:id:tonton0601:20160618084026j:image

風で飛んでいかないように重めの鉢にしました。

 

10セット買っても4,000円です。

やっぱりIKEAのグリーンは安い。

 

グリーンばかりだと少し寂しいので、セリアで謎の小人を買ってきました。

f:id:tonton0601:20160618083651j:image

 小人たちも風で飛ばないように、ダイソーで買ったグルーガンで固定しました。

f:id:tonton0601:20160618085329j:image

グルーガンは樹脂のスティックを溶かして固定する工具ですが、失敗しても綺麗に剥がせるのでとても便利です。

 f:id:tonton0601:20160618085641j:image

 

この小人は全部で6種類だったのですが、なかなか全種類揃わず、数軒はしごしてコンプリートしました。

 f:id:tonton0601:20160618083615j:image

その間に間違えて同じものを2体買ってしまいました。

f:id:tonton0601:20160618083340j:image

セリアは100均の中でも、オシャレな雑貨が多く、園芸コーナーも充実しているので、ここ最近頻繁に通っています。

www.seria-group.com

 

小人が入っているカゴやガーランドもセリアで購入しました。

f:id:tonton0601:20160620163341j:plain

 

 

というわけで、グリーン・小人の設置が完了!全体はこんな感じです。

f:id:tonton0601:20160618103232j:plain

 

ここまでで、第2弾は終了です。

ベランダが綺麗になったので、朝から気分がいいです。

 

今後の予定

室外機カバーの反対側にベンチやソファーなどが置けそうなので、くつろぎスペースを設けつつ、室外機周りのグリーンを増やして行こうと思います。