トントン拍子

太った猫(メインクーン11歳)がお届けするお役立ち情報発信ブログ。中の人ふたりで書いてます。

【家電の取説・保証書の収納はこれで決まり】キングジムのスキャットマン(取扱説明書ファイル)が優秀すぎる!

f:id:tonton0601:20170226142205j:image

家電の取扱説明書や保証書ってすごくかさばるんですよね。

特にエアコン、冷蔵庫、洗濯機などは設置マニュアル、クイックマニュアル、詳細な取扱説明書、使い方DVDなど複数の資料がついてきます。

すっきり整理・収納すべくキングジムの取扱説明書ファイルを購入してみました!

 

これまでは、コクヨのノビータというファイルを使っていました。

 

f:id:tonton0601:20170226134506j:image

 

ノビータは大量の書類を入れても、ファイルした書類が丸まらない便利なファイルなのです。

f:id:tonton0601:20170226134516j:image

が、取説の数が増えてきて収まりきれなくなったため、取扱説明書専用ファイルを購入しました。

 

それがこちらの、キングジム 取扱説明書ファイル(スキャットマン)です。

 

f:id:tonton0601:20170226141120j:plain

 

丈夫で機能的なポケット

f:id:tonton0601:20170226134532j:image

専用ファイルだけあって、ポケットがとても丈夫なんです。

ミニポケットにはCD・DVDや保証書も入れられます。

 

マチも最大8mmまで広がるので、複数冊の取扱説明書もファイリングできます。

ファイルも丈夫なので、100ページ以上あるエアコンの取説も安心して収納できます。

 

f:id:tonton0601:20170226135715j:image

リフィルを追加で買えば最大20冊まで収納できます。

 

 

探しやすいインデックス付き

f:id:tonton0601:20170226134551j:image

インデックスラベルが付属されているので、分類も簡単にできます。

f:id:tonton0601:20170226134601j:image

背見出しのインデックスにチェックを入れておけば、ファイルを開かなくても何が入っているかわかります。

 

カラーは全7色。

オレンジ/黄緑/ブラック/茶色/ピンク/ライトグレー/水色

本体色によって価格が異なりライトグレーが1番お得です。

 

まとめ

もっと早く買っておけばよかった。

分厚い取説も入るし、PCソフトの取説と中身だけを収納したいときにも便利です。

これだけ便利に使えて700円くらいで買えちゃいます。

分厚い取説の収納にお困りの方には、オススメです!